人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美自然のエステぶろぐ


気ままなホームエステ、奄美の自然のエステの不定期ブログです。
by amamikyo

桜をつけるわけでして

昨日、奄美北部・龍郷町は本茶峠に桜の葉っぱを採りにいきました。

本茶峠は寒緋桜がたくさんあるんです。一月から二月の桜の季節は、それは見事なものです。

本土の桜よりは見劣りしますが、奄美の桜も控えめでなかなかいいですね。

いまはもう立派な葉がふさふさ茂り、でも葉もまだやわらかく、いい感じです。

途中で合流したNさんにもお手伝いをいただき、二人で黙々と30分ほど桜葉をもぎました。

「桜さん、ごめんなさいね。葉っぱをいただきますね。あなたからいただいた葉はお客様の癒しに使わせていただきますからね。」

そう一言ご挨拶して、まばらにぷちぷちとちぎります。

最終的にゴミ袋三分の二くらいに収穫できました。

それを、さきほど母ちゃんとガラス瓶につけたわけですよ。

塩を大量に買ってきて、(本当は奄美の塩がいいんですが奄美の塩は高いんですよ~)バケツに塩と桜葉を投入、芯まで塩を吸って葉っぱがふにゃふにゃになるまでひたすら押しこんで塩もみします。それをガラス瓶にうつし、間にさらに塩を敷きながら押し込んで空気をぬいてつけていく、という具合。

あまりの私の要領の悪さに、途中から母ちゃんが見かねて参加。それを計算してわざと実家でする私の姑息さに乾杯。

二人で1時間ほどで桜がデカイガラス瓶に収まりました。

つ・・・つかれた・・・
(;´Д`)ハァハァ

「これでしばらく様子みて、いい感じだったらまた採りにいけばいいが」

「東京の師匠のところにも送る!!!」

これをしばらくねかせて、完全に塩につかったら、乾燥よもぎのように煮出して温湿布に使うわけですね。

東京ではこれが主だったので、煮出すたびに桜葉のいいニオイが店中にひろがり、桜餅が食べたくなったものでした。

うーむ。コレで私も一歩師匠にちかづいたぞ。ポーズだけど。

かーちゃん、ありがとー!今度ウニ丼おごったるでー!!!

奄美南部に、桃の木がたくさん植えられているところがあるとの情報あり。よし、桜葉が終わったら次は桃葉もつけちゃるでー!!!

桜と桃とよもぎと・・・・あと、菖蒲?(笑)

竹はインテリアで使ってるから・・・・

邪気を祓って気持ちいいマッサージ!

オニは外!福は内!!

m9っ(*´∀`*)どーん!

by amamikyo | 2009-04-02 20:10
<< むくみ防止1 セルフリンパマッサージ >>